ユロドルとドル円でFXサヤ取り
FXでサヤ取り。フリーランチ(タダ飯)と呼ばれるサヤ取りはFXでも通用するのかを検証しつつ、ドル円デイトレがメインのブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相関する通貨ペアを探す
FXでのサヤ取りは、相関している通貨ペアの価格差を元に利益を上げる方法なので、
まず相関する通貨ペアを見つけないといけません。


--------------------------------------------------
  相関する通貨ペアを探す
--------------------------------------------------


すでにFXのトレードをしている方であれば、

★クロス円は大体同じような動きをする

ことに気づいていると思います。


他にも

★オージーとキウイは対円だけでなく、対USドルでも似たような動きをする

とか。


こういった同じような動きをする場合は、【正の相関】です。


例として、オージー円とキウイ円の日足チャートを見てみます。

オージー円日足チャート

キウイ円日足チャート


※2007年11月半ば~2008年6月2日まで
※クリックで拡大します。


な~んとなく、動きが似ているような気もしますが・・・


よく分からないので、終値を折れ線グラフにしてみました。
ぱぱっと作ったので簡素なグラフです。

オージーとキウイ終値の折れ線グラフ


※2006年6月末~2008年6月2日まで


少し分かりやすくなりました♪


このグラフをパッと見ただけでも、【正の相関】関係にあるだろうと予想がつきます。


次に、予想が正しいかどうか = 本当に相関しているか?

をエクセルで検証してみます。




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eurusdjpy.blog32.fc2.com/tb.php/28-44a2e7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。