ユロドルとドル円でFXサヤ取り
FXでサヤ取り。フリーランチ(タダ飯)と呼ばれるサヤ取りはFXでも通用するのかを検証しつつ、ドル円デイトレがメインのブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サヤ平均の±σ ±2σを計算する
前回
・サヤ(相関のある通貨ペアの価格差)
・サヤの平均値(10日単純平均)
を計算しました。

次はサヤ平均値の±σ、±2σの計算をしていきます。


G列に +σ
H列に -σ
I列に +2σ
J列に -2σ

を計算します。
エクセルシート上には、マイナスを▲で表示しています。プラスは表示なし。

まずG列の+σから始めます。

サヤ平均のシグマを計算する



G11セルを選択してください。
※サヤ平均の最初の値が入っているセルの右隣です。

ここに、
① = を入力
②F11セルを選択
③F4キー(キーボードの上にF1 F2 F3・・・と並んでいるやつのF4です) を3回押す
 →F11セルに =$F11 と入力されているはずです。
④F11セルに +STDEV( を入力
⑤E2~E11セルを選択
⑥F4キーを3回押す
 →F11セルに =$F11+STDEV($E2:$E11 と入力されているはずです。
⑦F11セルに ) を入力
⑧Enter


これでσの値が計算されます。



F4キーについてですが、エクセルでは絶対参照と相対参照と呼ばれるセルの参照方式があります。

通常は相対参照になっていて、A1 とか F12 とかのセル番号だけが入力されます。


サヤ計算やサヤ平均値の計算のときに、セルの右下の+ポインタを引っ張って
自動的に計算をさせました。

これは相対参照だったので、計算結果を表示するセルが1つ下にいくごとに、
計算のために参照すべきセルも、1つ下に自動的にずらしてくれていたのです。


それに対して、絶対参照というのは、必ず指定されたセル、行、列を参照します。

サヤ計算のときのように、ポインタを下に引っ張っていっても、
絶対参照であれば、指定されたところを参照し続けます。


セルは、列と行で場所が指定されます。→「列:A 行:1」=「A1」セル

絶対参照は、
・列のみ絶対
・行のみ絶対
・行と列両方=セルを絶対
の3種類の指定方法があります。

絶対参照が指定されると、$ がつきます。

F4キーは、押すごとに絶対参照の指定方法を切り替えてくれます。
何回か押してみると $ がつく場所が変わっていくのが分かると思います。


で、σの計算では、列Fだけを絶対参照にしました。

これは、-σと±2σの計算にG11セルに入力した内容をコピーするためです。


では、-σと±2σを計算するために、G11セルを選択してください。

右下に黒の+ポインタが出てきたらクリックして
そのまま右に引っ張ってください。
サヤ平均のシグマを計算する2



このとき、H11・I11・J11セルを見てもらうと
$F $E の部分はそのまま入力されているのが分かります。

もし絶対参照をしていなければ、F が G H I にそれぞれ自動的に変更されてしまいます。



では、-σと±2σのそれぞれのセルに手をいれていきます。


▲σ・・・H11セルを選択してF2キーを押します。
関数入力モード(という呼び名でいいのかな?)になるので、

=$F11+STDEV($E2:$E11) の + を - に変更してください。
サヤ平均の-シグマを計算する



2σ・・・I11セルを選択してF2キーを押します。

=$F11+STDEV($E2:$E11)  の最後に *2 を追加してください。
サヤ平均の2シグマを計算する




▲2σ・・・J11セルを選択してF2キーを押します。

=$F11+STDEV($E2:$E11)  の + を - に変更してください。
そして最後に *2 を追加してください。
サヤ平均の-2シグマを計算する




11行目の±σと±2σの計算ができました。


では、G11からJ11の4つのセルをすべて選択します。

J11セルの右下にポインタを持っていくと、黒の+に変わるので
そこでクリックし、そのまま下に引っ張っていってください。
シグマ4種類を計算する


12行目以降の各セルに自動的に±σと±2σが計算されていきます。


これで±σと±2σの計算ができました!


この記事が役立ったならランキング応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログランキング

ありがとうございます♪励みになります!!




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://eurusdjpy.blog32.fc2.com/tb.php/36-d2ca4a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。